施工フロー

step01ご依頼・ご相談の前に

お問合わせの前に

お客様のご希望とエクスライフのコンセプトを照らし合わせてみてください

エクスライフではエクステリア&ガーデンの設計・デザイン・施工には、住む人の生活習慣や人生までも変えてしまう力があると信じています。
エクスライフでは、コンセプトにある「こだわりへの共感」という部分を最も注視しており、お客様方へのご理解とご協力もお願いしております。

エクスライフのコンセプト

裏付けされた信頼関係を基に、あらゆる構造物や生物、何よりも人(ヒト)をとりまく空間を通じて・・・。
それ等を想う仲間の一員として、エクスライフが少しでもお役に立つ事ができればと願います。

step02ご相談・お申込み

ご相談・お申込み

エクスライフとのお付き合いを考えてください

ご来店、お電話、またはホームページのお問い合わせページよりご相談内容をお知らせください。

お問い合わせページはこちら(メール)

(※できるだけ具体的にお知らせ頂ければ、初回訪問時に資料やカタログ等の準備が充実します。また敷地、建物に関わる設計図面をお持ちの場合は事前にご準備頂けると、初回時の現地調査やヒアリングがスムーズに行えます。)
お客様のご希望に合わせて、専任スタッフより現地調査やご面談に向けて、ご訪問日時等の確認をさせて頂きます。

step03ご訪問・現地調査・ご面談

ご訪問・現地調査・ご面談

エクスライフと1度お話してください

エクスライフでは、必ず現場確認を行った後にご協議、お見積もりへと入らせて頂いています。
周辺環境(車両進入・安全性・周囲景観等)も工事に関わる大事な確認要素となりますのでご協力を頂けるようお願いしています。
具体的には敷地の高低差・枡やメーターの位置・障害物の有無・建物の配置や寸法・隣地の状況・土壌の性質等、見積もりや設計に必要な情報を収集し、現場状況をあらゆる角度から撮影します。

その際に建物中から見える風景(例:リビングより見える隣家の風景や目線)も、必要に応じて撮影させて頂く場合もございます。現場確認後、もしくはその過程でお客様との十分なコミュニケーションを通じて、具体的なご希望やイメージについてお伺いいたします。

図面作成や見積もりに必要となる、敷地や建物に関わる設計図面がある場合は一時お預かり致します。ご依頼頂いたお客様1組1組に対して、充実したご提案を行う為、デザイン・設計・図面制作・見積もり作成等に約1~2週間のお時間を頂きます。

step04ご提案

ご提案

エクスライフとの相性をご確認ください

プランをご提案の際には、お客様方には可能な限り、ご来店をおすすめしております。プレゼンテーションにはパソコンを利用し、2画面の大きいモニタを通じて、カラー3D完成予想図・敷地平面図・実写真等をご覧頂きながらご説明させて頂きます。より分かりやすいご提案とする為、様々な角度の完成予想パース図を準備し、展示品やサンプル、施工例写真等もご用意させて頂いています。また会社の姿勢を分かって頂くためにも、会社環境や展示場の雰囲気なども直接ご確認頂ければ、それが信頼や安心へと繋がるのではないかと考えているからです。

ご提案させて頂いた、デザイン図面(お見積書)に関しましては、お客様がご納得いくまで何度でもプラン変更させて頂きますが、ご成約を頂くまでは当社管理とさせて頂いております。それは私たちとお客様を繋ぐ完全オリジナルの設計書であり、お見積書であるという、エクスライフの真剣な取組みをご理解頂く為です。

step05ご契約

ご契約

エクスライフを信頼してください

お客様のご要望に沿える提案となりましたら、ご契約書類を交わさせて頂き、最終図面をお渡しいたします。その際に施工期間やお支払い条件等の最終確認をさせて頂き、ガーデン専用ローンをご利用の場合は手続きを行います。また工事着工に備え、簡単なアンケート調査(工事における注意事項の確認・ホームページや雑誌掲載の有無等)をさせて頂き、工事の準備へと取り掛かります。

工事契約書参考イメージ(pdfファイル・41kb)

step06工事着工とお引渡し

工事着工とお引渡し

エクスライフを見守ってください

工事着工前には近隣住民方へご挨拶まわりに伺います
(※その際に工事案内書と粗品をお配りさせて頂いています。)着工中の現場管理は、一貫して当社専任スタッフが行い、現場品質の維持と安全衛生管理に努めます。

flw_06_sosina

また現場の情報共有とお客様へのご報告の為、全ての工程写真をデータ管理し、完成お引渡し後には完成記念写真集として、データCD(アルバム)をお客様へプレゼントするサービスも行っています。
工事終了後には、お客様立会いのもと最終検査を行いお引渡しとさせて頂きます。

flw_06_cd

step07アフターメンテナンスや別工事の依頼

アフターメンテナンスや別工事の依頼

エクスライフにお任せください

お引渡し後は、当社エクステリア保証基準に基づいて、専任スタッフより定期検査をさせて頂きます。エクステリアやお庭の保証については曖昧な部分が多く、各社によって判断が異なるケースがあります。

エクスライフでは、ご提案からご契約、工事着工からお引渡しにわたる期間にお客様と共に築き上げた、「信頼」という「保証」をお届けさせて頂いています。
その為、一般的なエクステリア保証基準の枠を超えた保証に対しても、無償で対応させて頂く場合もあり、その証として過去エクステリア事業40年の実績において、未完成及び未収金で終えた工事は1件もなく、高いリピート率を保持しています。エクスライフでは、相互間の信頼を通じて得られる「安心」をもっとも尊重し、継続的にお客様の未来をサポートさせて頂きます。

エクステリア保証基準参考書(pdfファイル・133kb)
ページ上部へ戻る